初めての旅行の一歩

HOME初めての旅行の一歩>出発前確認
初めての旅行
の一歩
国内旅行
の一歩
海外旅行
の一歩
出張
の一歩
ショッピング
モール
旅行記 ブログ リンク 旅の一歩
について
目的、目的地検討
計画を立てよう
旅行に持って行くもの
 お土産も事前確認
 バックへの収納方法
 自宅出発前確認
 出発当日
 旅先での過ごし方
 帰路前確認
 帰宅途中、帰宅
自宅出発前確認
概 要

自宅出発前は、これからの旅行の事で眠れないこともあるかも知れませんが、万全の準備をしたと思っても忘れてしまうものというのがありますので注意が必要です。
 成田空港で毎回見かけるのは、空港の入り口や、チエックイン前に 周りを気にせずボストンバックを開けて何かを一生懸命探ししているのを見かけたりしますので、人事ではないといつも思っています。
 また、天候状況も刻々と変わりますので 出発前には確認するようにしましょう。
 国内と、海外旅行で 少し確認する内容が違いますので分けて記載することにします。

戻る

国内旅行の自宅出発前に確認する内容

 最近の天気予報の予報確立は非常に良くなっています。日本は縦に長い国ですので、旅先の天気予報を事前に確認し、旅行前の準備を再確認しましょう。
  自宅からの出発前には最低限下記のポイントを確認しましょう。
□ 天候確認  出発時は当然ですが、旅行中の天候には注意が必要です。特に台風等が旅行先等に向かっている場合には、観光地の交通機関が麻痺して日程が混乱してしまうからです。
 天候を確認し場合によっては、傘や ジャケット等を準備しましょう
□ 交通事情  自宅からの移動及び飛行場又は電車、車等の交通状況
□ 切 符  車移動の場合には問題ないと思いますが、電車や新幹線で移動の場合、事前に購入した指定席の切符をすぐ出せるカバン又はポケットに忘れずに入れておきましょう。
 私が、良く目にするのは 新幹線で発車後に席に付こうとした時、すでにそこに誰かが座っており、「ここは 指定で、私の予約席です。」と言うと、すでに座っていた方も「ここは、私の席です」と言って、指定席の切符を見せ合うと後で座ろうした人の電車は その次の電車だったりしています。
 従いまして、出発前に 再度 時間の確認が必要です。
□ 連絡先  移動中、どうしても 指定時間に遅れる等が発生した場合 旅行先に事前に連絡する必要が出てきます。
  例えば、ツアーで行く場合には、添乗員の方への連絡が取れる様にしましょう。
□ 携帯電話 緊急の連絡にはやはり、携帯電話が便利です。

戻る

海外旅行出の自宅出発前に確認する内容

 海外旅行の際には、国際空港迄移動し、そこから国際線の飛行機でフライトしますので、国内移動は上記の「国内旅行の自宅出発前に確認する内容」を参照してください。
 
□ 天候確認  海外旅行の際には、日本国内とは全く違った環境となりますので、出発前の天候を再度確認し、それにあわせた衣食住を見直しましょう。
 
□ 交通事情  自宅からの移動及び飛行場又は電車、車等の交通状況
□ エアチケット  事前に飛行機チケットを受け取っていく場合には良いですが、最近はインターンネットで取って空港で交換する場合もあります。
 その際の、交換する用紙を忘れないで持っていくようにしましょう。
□ 連絡先  移動中、どうしても 指定時間に遅れる等が発生した場合 旅行先に事前に連絡する必要が出てきます。
  例えば、ツアーで行く場合には、添乗員の方への連絡が取れる様にしましょう。
□ パスポート
   VISA
海外旅行の必須アイテムですので絶対忘れないようにしましょう
□ 時 計  時計でなくても携帯電話でも良いですが、海外の場合には時差がつきものです。現地時間に慣れてしまうと 日本時間がわからなく場合もあると思いますので、時差の確認をしておいた方が良いでしょう。 
□ 為替レート  海外で使用する貨幣に交換することが必要となります。
 この際の為替を事前確認し、お金の価値観を事前に把握することが大事です。

戻る

: :旅行 :出張 :海外旅行 :海外 :電車 :新幹線 :飛行機 :高速道路 :指定席 :自転車 :アジア :アメリカ :フィリピン :インドネシア :中国 :香港 :パスポート :ビジネス :グリーン :自由席 :指定席 :特急 :温泉 :スキー
Copyright (c) 2005 旅の一歩. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送