出張の一歩

HOME出張の一歩
初めての旅行
の一歩
国内旅行
の一歩
海外旅行
の一歩
出張
の一歩
ショッピング
モール
旅行記 ブログ リンク 旅の一歩
について
国 内
海 外
 出張の一歩
 いつも出張に行く方は、その飛行機や電車の時間などがほぼ決まっている方も多いと思います。
 ここでは、初めて出張した際及び、新たな出張先に行く場合の私がいつも使用している手順等について記載したいと思います。

戻る

国 内
出張先の確認

 まづは、どこの顧客に伺うか、その場所の確認ですが、会社のパンフレットや、ホームページからその相手先の場所と最寄り駅などを確認します。
 この際、どの路線があるのか、そこから 徒歩で行けるのか、バス、タクシーなのか、駅からの所要時間を確認します。
 出張先がホームページ等に乗っていない場合にはYahoo等でその場所を確認します。
 
 地図情報サイト;
 yahoo 地図情報 (http://map.yahoo.co.jp/
  住所を県、市町村、番地等を一覧表から選んでその場所を探すことが出来ます。
 Google マップ  (http://maps.google.co.jp/
 直接住所を入れたり、会社名でも検索出来ます。また、マイマップに自分専用の地図を作ることが出来ます。
 専用のソフトを入れることでより空撮と地図を重ね合わせた詳細の地図や、3D表示が出きて便利です。
 Google マップのすごいところが、検索した画面から直接 旅行ルートを検索することが出来ます。
 それも その相手先のビルまでの徒歩時間まで出てきます。(訪問先までの距離が長い場合でも徒歩で出ますので、そこは タクシー等で補正してください)

 地図と、飛行機や電車時刻まで全て

戻る


移動ルートの確認
 
 次に移動ルートの確認ですが、前記しました Googleマップから探せば一発で全て検索できるので問題ありませんが、各駅の停車順や乗り換え時間、次の電車がどうか?など 細かく確認するには機能がありませんので、その際には専用のサイトを用いると良いでしょう。

   全国の時刻表検索サイト「えきから時刻表」
  乗り換え駅毎に、時間がある際に便利なレストラン情報や、その駅の宿泊先の情報が表示されます。
 また、各駅の「時刻表」のボタンを押すことで、各駅の詳細時刻表が表示されます。
 乗換案内 (http://www.jorudan.co.jp/
 乗り換え駅毎に、ホテル、駅情報、スポット及びグルメ情報が費用時されます。
 また、各交通機関の空席情報や、安価な出張パックの紹介もしてくれます。
 
 この移動ルートの検索にて、出張費用の予算等の予算確認を行います。

戻る



宿泊場所の確認、予約

 宿泊場所の確認は、上記のルート検索時に確認して予約を行ったり出来ますが、何度もその顧客や近郊に行く場合には毎回検索するのも面倒になる時があります。
 その際には楽天トラベルを用いています。
 
 出張の宿探しなら「楽天トラベル」
     
  ユーザ登録しておくことで、過去の宿泊先の記録も残っていますので、同一宿泊先に宿泊する際には便利です。
 また、宿泊した方のコメントもありますので 参考にすることが出来ます。
 宿泊の予約も出来ますので、その場で登録するのが良いでしょう。
 尚、宿泊の際には、突然の出張キャンセルも予測し解約時の補償規定も十分に確認しておくことが大切です。
 私の場合には、時間的余裕が無くて宿泊先も予約せずに移動する場合もあります。その際には、電車で移動中に携帯電話のサイトからホテルを予約する事もあります。携帯電話のサイトを個人又は会社の携帯電話に登録しておくと便利です。 

 楽天の場合には、宿泊する度にポイントも付きますので次回の宿泊や楽天のサイトでポイントを活用し自分の好きな物に交換することと出来ます。

戻る


当日の天気予報の確認

 当日の天気は、交通機関が混乱を及ぼして 全く身動きできなくなる場合もありますので、事前に確認するようにした方が良いです。

電車、飛行機の予約

 電車の予約ではJRの窓口等を利用する方法がありすが、短時間ですぐに済ませるにはインターネットのサイトで予約するのが簡単で済みます。
 但し、クレジットカードが必要となりますので、事前に準備しておいてください。
 えきねっと (http://www.tabi.eki-net.com/

 JAL 日本航空 (http://www.jal.co.jp/dom/

 ANA 全日空 (http://www.ana.co.jp/asw/

 SKY スカイマーク (http://www.skymark.co.jp/

 AIRDO 北海道国際航空 (http://www.airdo.jp/ap/

 SNA スカイネットアジア航空 (http://www.skynetasia.co.jp/

戻る

海 外
出張先の確認

 海外旅行の場合には、国内とは勝手が違いますので、土地勘も変わってきます。
 おおよその位置をつかむ上でも、地図情報サイトから訪問先の周辺情報を得ておきましょう。
 地域によっては、現地の地図もあまり役に立たないものもありますので、事前に確認しておいた方が良いです。

 尚、世界的な地図を見る場合には 私の場合には やはり Googleを用いています。
 Google マップ  (http://maps.google.co.jp/
 
 Googleは世界地図で細かな所まで詳細に表示しますが、日本サイトから見た場合には詳細が出ない国もあります。
 この際には諦めることは無く、再度 訪問国のGoogleサイトにいく事で詳細に見ることが可能となります。
 私の場合、中国出張があるので、下記のサイトで見ています。
 http://ditu.google.com/maps

 例えば、上海を探すとこのように詳細が出ます。

 日本のGoogle時


 主要道路は出ますが、詳細が全くわかりません。

 これを中国 Googleで表示すると、



 となり、細かな道路までを表示することが出来ます。

戻る

: :旅行 :出張 :海外旅行 :海外 :電車 :新幹線 :飛行機 :高速道路 :指定席 :自転車 :アジア :アメリカ :フィリピン :インドネシア :中国 :香港 :パスポート :ビジネス :グリーン :自由席 :指定席 :特急 :温泉 :スキー
Copyright (c) 2005 旅の一歩. All Rights Reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO