初めての旅行の一歩

HOME初めての旅行の一歩
初めての旅行
の一歩
国内旅行
の一歩
海外旅行
の一歩
出張
の一歩
ショッピング
モール
旅行記 ブログ リンク 旅の一歩
について
目的、目的地検討
計画を立てよう
旅行に持って行くもの
 お土産も事前確認
 バックへの収納方法
 自宅出発前確認
 出発当日
 旅先での過ごし方
 帰路前確認
 帰宅途中、帰宅
 初めての旅先、久しぶりの旅行等 旅行の一歩




概 要

 私も、初めて旅行をする時、初めて訪れる土地や、国に行く際には どのような所なのかを事前に調べてから行くようにしています。
 これは、単に観光名所ということだけではなく、その地理や風土、旅先での居、食、住を含めた基本的な情報を収集すると言う事で重要だと思います。
 また、一度訪問した場所でも 時間が過ぎてしまうと 新たな感動や、発見を見つけることが出来ます。
 行き当たりばったりで、後で 何とかなるだろう と言うのも 良いかも知れませんが、お金と時間をかけて行く所ですから、帰宅してから 悔いはなるだけ残したくないものです。
 
 その為にも 事前に旅の準備をして行くのが良いと思います。

 「初めての旅行の一歩」では、私が最初に訪れる場合の旅行の準備する一歩からをまとめましたので参考にしてもらえれば幸いです。

 
 

戻る

初めて行く旅先、久しぶりの旅への一歩
 個人的な意見が濃いですが、初めて行く旅先について準備をしっかりすることでその旅行が楽しく、そして帰宅後もあそこは良かった、ここは期待通りでは無 かった等 有意義なものになり、次へのステップアップにもつながります。
 
 初めて行く旅先はどんな所なのか、行く前にその状況を想像して計画するのはとても楽しいものです。
 その旅行を計画する上でのおおよその手順を下記に列記しますので参考にしてください。

  1) 「目的、目的地検討」で希望する旅行の目的を再確認。
  2) 「計画を立てよう」でより具体的な計画の検討。
  3) 「旅行に持って行くもの」でその目的にあった荷物の確認。
  4) 「お土産も事前確認」で目的土産のめぼしとバックの空きスペースの確認。
  5) 「バックへの収納方法」出発準備開始。
  6) 「出発前確認」最新の旅先、移動ルートの季節、交通事情、体調の確認。
  7) 「出発」忘れ物が無いか、再度確認。
  8) 「旅先でのすごし方」体調や無理なことは行わないこと。
  9) 「帰宅前確認」ホテル等に忘れ物が無いかを再度確認。
 10) 「帰宅途中、帰宅後」帰宅後の体調、荷物がきちんと到着しているか確認。   
 11) 「旅行記」そして、帰宅後には思い出整理を行いましょう。


 

戻る

一度訪問した所への旅の一歩

 一度訪問した所は、当時の記憶を元に、何も見なくてもおおよそたどり着くことは出来ると思います。
 再訪問までの時間が空けば空くほどその記憶が薄れるとの、当時との環境、交通事情等も大幅に変わっている場合があります。
 最近は、インターネットの普及により当時気づかなかった所や、新たな発見をしますので、一度は再確認をお勧めします。
 また、少し時間に余裕がある時には、隣町まで足を伸ばしてみるもの良いと思います。


戻る

: :旅行 :出張 :海外旅行 :海外 :電車 :新幹線 :飛行機 :高速道路 :指定席 :自転車 :アジア :アメリカ :フィリピン :インドネシア :中国 :香港 :パスポート :ビジネス :グリーン :自由席 :指定席 :特急 :温泉 :スキー
Copyright (c) 2005 旅の一歩. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送