初めての旅行の一歩

HOME初めての旅行の一歩>計画を立てよう
初めての旅行
の一歩
国内旅行
の一歩
海外旅行
の一歩
出張
の一歩
ショッピング
モール
旅行記 ブログ リンク 旅の一歩
について
目 的、目的地検討
計画を立てよう
旅行に持って行くもの
 お土産も事前確認
 バックへの収納方法
 自宅出発前確認
 出発当日
 旅先での過ごし方
 帰路前確認
 帰宅途中、帰宅

計画を 立てよう


旅先の計画を全て自分で準備?。旅行パック?
  旅行計画を作成するに当たって、目的 目標が決まった所で 具体的な計画について検討します。
 旅行に同伴する方や、年齢と体力、日程によりその計画、費用は大幅に変わりますが、その中でも旅行を自分で全て計画して行くのか、旅行パックを使用する のかで大きく変わってきます。
 
 例えば、東京から青森県のねぶた観光と酸ヶ湯の千人風呂に入るのを計画することにしましょう。

戻 る

国 内旅行の計画
1) 目 的地、季節の選定
 さて、「ねぶた観光」と、「酸ヶ湯の千人風呂」を目 的に計画すると言うことで、目的地、季節の選定はおのずと決まってしまいます。
 温泉は春夏秋冬 その季節ごとに良いと思いますが、「ねぶた」となるとお祭りですのでその時期は必然的に決まってきます。
 では、その情報はどこから取ってきた方が良いでしょうか? 

 私の場合には、なるだけ旅費にお金をかけたくありませんので、安価な何か良い方法が無いかを複数のルートを検討することにしました。
2) ルー トの確認
 
  東京から、青森迄移動する方法として、
 飛行機、新幹線、車が挙げられます。

 ここで、最初に思いつくのが距離から考えると「飛行機で移動する」。だと思います。時間は短いでしょうが旅費は少しUPしそうです。

 まづは、この飛行機で移動した場合の旅費を試算してみましょう。
 各交通機関や旅行会社の検索ツールを使用することで、容易に所要時間、交通費を試算することが出来ます。

 えきから時刻表に て検索すると、
  飛行機で 3 時間11分 30,780円
  新幹線で 4 時間19分 16,840円
となりました。
 ※ 時期により繁忙期は運賃が高くなりますので注意願います。 本計算は 2007年8月の繁忙期となります。

 他の関連検索サイトは「リンク」を参照ください。
3) 目 的、目的地が決まったら旅行計画作成
 


 これは、片道料金での試算なので往復の場合には変わってきますが、単純に計算すると、
 
   
交 通機関 時 間 分計算 交通費
飛 行機 3 時間11分 191 30,780円
新 幹線 4 時間19分 259 16,840円
移動する交通機関差 -68 13,940円
時間当たり交通費(円/分) 205円

 となり、 1時間8分差。 時間当たり 205円/分となりました。
  

 これを、旅行会社等のパックを使うとどうなるのでしょう?

  << 作成中>>
海 外旅行の計画

 <<作成中>>
旅 行の移動手段はどうしますか?目的地まで行く移動手段でのポイントをまとめてみました。

・車の場合

 車の場合には、自分の都合に合わせた計画が出来ますので、無理せず、交通安全で運転できる余裕のある計画を行うことが重要です。
 私の場合には、道の駅を1つの休憩ポイントとして活用して、地元のみやげやおいしい物を探すようにしています。

 また、ドライブ先の目的地は決まっているが、今までのルートで行くのはありきたりでつまらないという場合には、「カーナビ」に任せていくのも良いです。
 近郊のルートや観光名所、みやげ等はほとんど頭に入っていますので行くにもあまりおもしろくありません。がカーナビを使うと場合によっては 全く違う ルートを検索する事があります そんな時には、カーナビがおかしいのでは?ということではなく カーナビがせっかく見つけてくれた最善のルートだろうから  ちょっとそのルートで行ってみようか?ということでドライブすると意外にもはじめて見る風景や、ルートを発見するものです。ちょっとしたミステリーツ アーで小旅行するのもなかなか楽しめます。
  

・電車、新幹線の場合

  電車、新幹線は発車時間が定刻通りですので、初めて行く所への計画を行う時には乗り換え時間に余裕を持って計画する事が必要です。

・飛行機の場合

 飛行機で行く場合には、空港の天候が重要です。当日の天候により飛べない、着陸できない場合がありますので、フライト当日は必ず、発着の天候を確認して おきましょう。
 特に、濃霧や台風がある時には着陸する空港が変更される場合がありますので注意が必要です。

 また、繁忙期には空港内が相当混雑しますので2時間以上前に空港に到着し、チエックインすることがおすすめです。
 
メモの用意
 旅行計画は記憶しておくだけでなく、必ず紙等に書いて持って行きましょう。旅行中、目的地では環境が違うので混乱してしまうことが多くあります。
 各自携帯電話がありますので、テキストファイルを直接登録するか、メールで自分の携帯電話に送付すれば忘れることは無いでしょう。
 また、携帯電話からサイト検索や、電車、ホテルの予約ができますので、途中で日程が変更になった場合に焦る必要はありません。これは結構便利な機能で す。
 常に使用するサイトを、携帯電話のお気に入りに登録しておくと便利です。

戻る

予算

 どんな旅行にしようか?と考えた場合必ず必要な予算を決めなければなりません。
 途中にアクシデントも起きるかも知れないので旅行には少し余裕のある予算で計画しましょう。
 個人で計画した場合に予算オーバする場合には、あせらず旅行会社のツアーなどを探すと、以外に良い物が見つかるものです。

 
戻る

荷物


・車の場合

 車で移動する場合には、トランク等を使って必要な物を十分に持っていくことが出来ます。途中で休憩する際にも便利なグッツがあれば、そのような物を一緒 に持っていた方が良いです。

・電車、新幹線の場合

 電車、新幹線の場合には、手荷物となりますので持っていく物も限定されます。
 歯ブラシ、ブロア、シャンプー等はホテルに備え付けの所もありますので、荷物が多いと感じた時には、最低限の物にするよう検討してください。
 ちょっとしたものは、最近のコンビニでほとんど準備できますので、準備を完璧にしなくとも大丈夫でしょう。

・飛行機の場合

 飛行機の場合には、機内持ち込みサイズが限定されておりますので荷物が多い場合にはうまく分けて置くことが必要です。
 海外旅行等でパスポートが大事だからボストンバックに入れたりすると成田空港等でボストンバックを開けることになりますので貴重品の分類もきちんとして おきましょう。
 

戻る



: :旅行 :出張 :海 外旅行 :海 外 :電 車 :新 幹線 :飛 行機 :高 速道路 :指 定席 :自 転車 :ア ジア :ア メリカ :フィ リピン :イ ンドネシア :中国 :香港 :パ スポート :ビ ジネス :グ リーン :自 由席 :指 定席 :特急 :温泉 :ス キー
Copyright (c) 2005 旅の一歩. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送