旅行記

HOME旅行記2005 年2006年2007年 (国内)2007年(海外)
初めての旅行
の一歩
国内旅行
の一歩
海外旅行
の一歩
出張
の一歩
ショッピング
モール
旅行記 ブログ リンク 旅の一歩
について
国 内
 2005年
 2006年
日時:2005年5月15日 
場所:青森県 横浜町
目的:菜の花祭り
日時:2005年5月17日
場所:岩手県 浄土ヶ浜
目的:この風景を見たくて

日時:2005年7月17日
場所:岩手県 藤七温泉
目的:温泉に入る

日時:2005年7月31日
場所:青森県 八戸市
目的:三社大祭見物

日時:2005年8月5日
場所:青森県 八戸市
目的:花火大会見物
海 外
国 内
日時:2005年5月15日
場所:
青森県 横浜町 目的:菜の花祭り

日時: 場所:

 青森県で菜の花と言えば横浜町である。
 春の時期には毎年菜の花が満開になり、菜の菜の花祭りが開催される。

 今年も「2005 菜の花祭り」が開催されたが、雨の降った影響で天気が冴えない。また、菜の花もまばらで絶景の黄色の花のじゅうたんが少しくすんでしまった。
 
 車内から見ると綺麗で、社外に出て写真を撮ろうとすると菜の花の独特な臭いがしてくる。花の綺麗さに免じて我慢することにした。
 今回は、携帯電話についているカメラで撮ったのできれいには写らなかった。、 

 雨天の為、空が曇って黄色の色が栄えない結果となった。
戻る

日時:2005年5月17日
場所:
岩手県 浄土ヶ浜 目的:この風景を見たくて

 この日はとても天気が良い日であったので、どのか遠くにいこうということで、前々から行きたかった 岩手県の浄土ヶ浜までドライブすることにした。

 観光シーズンからすこしじれていることもあり観光客は少なく のんびりと散策することが出来た。

 有名な景勝地まで観光バスは直接行けるようであるが、一般車は手前の駐車場までしか行けない、駐車場は3個所あり、浄土ヶ浜ターミナルビルの前にある第一駐車場が良い。そこからのんびりと歩いていくことになる。
車の車道を歩いて行くことも出来るが、ターミナルビルから階段を使って一気に海岸まで下がって(小石浜)から行くことにした。そこから海岸をくねくねと歩くと、絶景の場所に到着する。
 その場所がいつ見えてくるかがひとつの楽しみでもある。
 遊歩道を歩いていくと、途中 観光客用の写真撮影場所がある。 ボタン桜を手前に撮影
 浄土ヶ浜をパノラマで撮影。
(パノラマ撮影時のつなぎ目が出て良くありませんが、雰囲気を伝えたく掲示しました)
 岩場がそのまま自然の防波堤となっており、内海は波が無く静かである。海岸は岩場が広がっており少しある儀にくいが 岩の白さと、海の青がとても良いコントラストを描いている。

 夏は海水浴場になるらしく、とても良い感じのところであった。
戻る

日時:2005年7月17日
場所:
岩手県 藤七温泉 目的:温泉に入る

 温泉に行くということになり、岩手県の藤七温泉に行った。
 この温泉は、日本の中でも標高の高いところにある温泉で、そこにある露天風呂から見る山並が綺麗に見れることでも有名である。

 十和田八幡平国立公園内にあり、藤七温泉までのルートは、アスピーテラインを通っていく。行きのルートは山頂経由で行くとその風景に満足いけるだろう。
 今回は温泉に入ることに決めていたので、特に途中の風景を撮ることは無かったがとても景色は良かった。
 山頂へ向かう途中、太平洋側から山の反対側へ(日本海側)行くと木々の様子がまったく変わっている。様々な顔を持つ山である。
戻る

日時:2005年7月31日
場所:
青森県 八戸市 目的:三社大祭見物

 新幹線が開通してから八戸の三社大祭有名になってきた。
 青森の夏祭りのイメージはねぶた、ねぷた、立ちねぶたが有名であるが観光客もこのような祭りがあることに感動していた。

 今年は27台の山車が出て、且つ、前夜祭、後夜祭と 開催日も1日増え活況であった。

 前夜祭、後夜祭は 市内のメインストリート及び市役所前に 山車が集約し お祭りを盛り上げる

 日中は、市内の3社を山車がめぐっていく。


戻る

日時:2005年8月5日
場所:青森県 八戸市 目的:花火大会見物

 毎年の八戸花火大会 花火は約3,000発である。

 ちょうど、港の防波堤を使用して花火を上げるので その周囲には多く人たちが様々な格好で花火を楽しむ。

 港の前に陣取ったり、周囲の 駐車場にバーべきユーをしながら見たり、釣りをしながら見たりと様々である。

 我々は、おにぎりと飲み物を持って 車のサンルーフを開いて そこからのんびりと見る。

 ちょうど、普通車の上から見るので 妨害するものも無く見れる。対岸であるので、花火が上がったときの水の反射もありとてもきれいである。

 当日は微風もあったので ちょうど 黒板消しで空をきれいに拭いてから次の花火があがるので つど都度きれな情景を見ることが出来た。
戻る
海 外
工事中
: :旅行 :出張 :海外旅行 :海外 :電車 :新幹線 :飛行機 :高速道路 :指定席 :自転車 :アジア :アメリカ :フィリピン :インドネシア :中国 :香港 :パスポート :ビジネス :グリーン :自由席 :指定席 :特急 :温泉 :スキー
Copyright (c) 2005 旅の一歩. All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送